車買取サイトの正しい利用法教えます!元テレオペがせきらら告白!

車買取サイトを利用する人の色んな疑問を解決するブログです!

車買取サイトを利用したら電話がすごくかかってきた!正しい利用法と高く売る秘訣

■元テレオペが教える正しい車買取サイトの利用法!

 

車の手放しや買い替えを考えるとき、今まで乗ってきた愛車を高く売りたいのは誰しも思うことです。

もちろん長く乗っていたり、距離が出ていたり、キズやへこみがあっても少しでも高く売りたいと思うのが普通ではないでしょうか?

 

ここでは、元車屋のテレアポをしていた経験から車を売ると時に気をつけたいことや、車買取サイトに登録した後にどんな風に車を売却していくのかを細かく紹介していきたいと思います。

 

女性目線なので女性でも安心して利用してもらえるように注意点などしっかり書いていきたいと思っています。

 

f:id:kurumanakaitori:20170704235837j:plain

 

■車買取サイトに登録してみたら電話がジャンジャン鳴った!

 

私がテレオペで車買取サイトに登録した人の情報がネットで送られてきて電話をかけるときによく言われる第一声は、

 

「すごい電話がかかってくるんですけど・・・。」(←不信そうな声音)

 

そうなんです!電話かかってくるんです!

あなたが登録したサイトでは何と書いてあったかはわかりませんが、

だいたいは「簡単登録で相場がわかります」みたいな感じでしょうか?

 

察するに、簡単に登録したらメールで相場がポーンと送られてくると思っている方が大多数いるように感じます。

 

車買取サイトを使い慣れてるかたや、利用法を理解している方はこちらの電話にもスムーズに答えてくれます。

 

車買取サイトを取り入れてる車屋は相場を送りたいわけではありません。

あなたの愛車を買い取りたいのです。

だから電話がジャンジャンかかってくるんですね。

 

■どうして電話をかけてくるの?

 

上記でも述べましたが、車買取業者は車を売りたい人が車買取サイトを利用した時にその情報が自分の会社のパソコンに送られてくるようにサイトにお金を払っています。

 

その情報をもとに電話をかけて実際に車を査定したいのです。

 

そうなると利用者の車を売る気があるのかどうか、実際に車を見させてもらえるのかを確認する必要があります。

 

しかも車買取業者は同じ地域に何社もいてあなたの愛車は争奪戦なわけです。

ある会社はテレオペの電話システムが情報が入ってきた時点で自動でかかると聞きました。

私がどんなに早く電話をかけてもほぼ話中なのはそのせいなのかと愕然とした覚えがあります(笑)

 

しかも結構いたずらも多く名前に「田中太郎」とか入っていて、まったくに別人にかかったりします。

 

そうゆうのは最初からかけないのですが、自動でかかってしまうということは・・・。

お気持ちお察しします。

 

まだまだ売る気はないけど簡単に自分の車の相場がわかるならちょっと登録してみようかと思ったなら電話が最大で10社くらいからかかってくることは覚悟しておいた方がいいでしょう。

 

f:id:kurumanakaitori:20170704235951j:plain

 

 

■「相場つかないですね」鵜呑みにしないほうがいい

 

電話をかけて話しをしてくれる人でよく言われるのが

 

「さっきもほかのとこから電話あって、相場ないって言われたんです」

「金額つかないと言われて・・・」

 

金額つかないなら電話しません!

 

そう言われたなら、買い取る気がないけど自動で電話がかかってしまう会社の断り文句か、ただ同然で引き取って少しでも利益を出そうと目論んでいる業者ではないでしょうか?

 

私がいたところは相場がない車でも気持ち程度では金額はつきますし、住まいが遠方のほうで往復のガソリン代のほうが高くつきそうなら最初から電話していませんでした。

 

それに買取業者によっては得意な車が違ったりします、最初の何件かは相場ないと言われてもあとの何件かではいい話になったりもします。

 

あきらめず、電話がかかってくるのを待ってほしいと思います!

 

■最初の1社で買取を決めてしまうのは実にもったいない!

 

よく電話をかけたら

 

「もう決めたからいい」と言われてしまうことがありました。

 

車買取サイトを利用する醍醐味は「比較」してこそ生きてくるのに・・・。

と悲しくなった思いが何度もあります。

 

もっと高く売れたかもしれないのに、わかってないなあと思ったり思わなかったり?

 

まあ、金額差は微々たるものかもしれませんが、それでも1万~5万くらいは違ったりするんではないでしょうか?

 

比べてもらうことで他社よりも高く値段をつけようと頑張ってくれる業者さんはたくさんいます。

 

あなたの車が人気車であればあるほどその傾向は強くなってくるでしょう。

 

でも人気車の査定申し込みの人に限って最初の1社で決めてしまっている傾向が強いように感じていました。

その1社の提示金額で満足しているんでしょうね。

 

実際に何件も車を見に来られるのはうっとおしいかもしれませんが、ほかの業者がいても同時に見ることは可能です。

 

ほかの業者と時間ずらしてくださいと言ってくる車買取業者もたくさんいまずが、お客様都合で大丈夫なので、「いや時間ないので一緒でお願いします」と言えば大丈夫です。

 

 

■車を売る気がある方は電話で買取業者と話したほうがいい

 

なぜなら、何社も電話がかかってくるならあなたの車が価値があるということだから。

 

査定にきてもらうのが嫌だったり、相場だけ知りたい場合でも、その旨を伝えれば少し車の情報を聞かれるだけで相場を出してもらえます。

 

その中で何社かピックアップして査定希望の連絡をすれば無駄に時間を使うこともありません。

 

愛車を少しでも高く売るために一時の電話対応をめんどくさがっていてははもったいないのです。

 

f:id:kurumanakaitori:20170705000206j:plain

 

■車買取サイトの正しい利用法まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

簡単に登録してみたものの、電話が色んなところからかかってきて個人情報など不安に思っていた人は理由がわかったのではないでしょうか?

 

私が車買取業者の元テレオペとして言えることは、本当に車を売却しようと思っている人が車買取サイトを利用する意味があるということです。

とはいえ、今後1年~2年先に車を売却しようと思っている人は車の価値が知りたいと思います。

 

1年~2年先だと距離や流行もかわりますので、相場ももちろん変わります。

それを踏まえたうえなら利用してもいいのではないでしょうか?

 

〔お勧めの車買取サイト〕↓

 

Goo買取 中古車査定プロモーション 

 

《車買取》最大8社無料一括査定

 

車の買い取り査定サービス